全くまとまりのないログ

0
    友人より、
    「ケンフの前髪と帽子の装飾が邪魔で、
    化粧がどうなってるか見えない!」
    と言われたので、図解です(笑)

    ログ31.png
    ケンフのすっぴんを明かすことはできないので、
    中国産のマネキンさんにモデルになってもらいました。
    怖いッスねw

    あと、同じ友人へのプレゼント。
    「素顔見えない系男子のケンフの逆はどうなるの?」
    つまり、
    「素顔見えてる系男子にケンフの化粧をするとどうなるの?」
    つーことで、
    Before
    ログ32.png
    After
    ログ33.png
    な、なんだろう……。
    ラキタスがケンフの化粧をすると、妙に不気味だ。

    こちらは、小説用のイメージイラスト
    孔雀.png
    張り切って羽根を細かく描きこんだら、
    描きこみ過ぎて、ペン入れ及び着色が面倒になってしまった一枚。
    基本性格「横着」な三島の限界でござんすw

    FRONTIER ログ

    0
      汚い絵の垂れ流し・・・。

      ※一部キャラのネタバレを含みます
      ※一部キャラの贔屓注意
      ※驚きの白さ注意



      とても同い年には見えない35歳トリオ
      015_35歳トリオ.png
      左奥:シュトラウス・セロ・レクサンドロス
      右:音無健一
      左前:ケンフ
      音無は外見年齢が35歳ですが、実年齢はもっと上です。
      とてもではないが同い年には見えない連中ですが、
      共通するのは、全員リベラルなところ。特にケンフ。

      24歳6人組
      016_24歳6人組.png
      左奥:冬霞紫翳
      右奥:シェルヴィス・アーンシェ・スリーアナ
      左中:レーゼリオン・エーグダジ
      右中:アビー
      左前:宇山晟雅
      右前:安住直司
      紫翳と晟雅は数え年、安住は外見年齢。
      レーゼリオンが24歳にしては老けてるよーな気がしていましたが、
      こうして24歳を集めてみると、そうでもないですね。
      あ、つまり全員、老けてるってことかw

      作者をビビらせる18歳コンビ
      017_18歳コンビ.png
      左:アリア
      右:ギーゼイ・スピットフォード
      超ウッカリしてましたが、アリアとギーゼイって、同い年なんですよね。
      とてもそうは見えないですが。どっちも。
      アリアも決して身長が低いわけではないのですが、内向的でオドオドしているので、
      ガタイが良くて大人っぽい面も持ち合わせるギーゼイと並んで立つと、
      アリアのほうが幼く見えますね。

      19歳4人組
      018_19歳4人組.png
      左奥:ジューナ・ラブンクルー
      右奥:イリア・ハルマジオン
      左前:廉姫
      右前:ティルア
      まともに19歳を謳歌しているのがイリアしかいない(笑)
      三島ワールドの19歳が、みんなこんな感じなわけではありません。
      たまたま今回、召喚した19歳4人が、特殊だっただけ。多分。

      17歳のヒロイン格差
      019_17才のヒロイン格差.png
      左:ローンファル・フィーリンテ
      右:リルナ・シャインフィール
      敵とエンカウントすると、「行くよ!」と突っ込んでいくアタッカーのローンファルと、
      回復や支援魔法でパーティーを支える後方支援のリルナちゃん。
      守られ役なリルナは、ローンファルにすら守られてしまう、圧倒的ヒロインである(笑)

      22歳コンビ
      020_22歳コンビ.png
      左:松葉暁就
      右:ロクサート・セイン
      ここも同い年には見えない2人です。
      暁就の兜の前立てを描くのが面倒で、そこを頑張ったら、他を頑張れなくなり、
      結果、暁就さんの等身が完全に死んでしまった一枚。
      一国一城の主たる暁就と、根拠のない自信に満ちているロックスは、
      マイルドな言い方をするなら「落ち着き」が違います。
      身もふたもない言い方をすると、暁就が性格的に老けてるw

      29歳コンビによる、渾身のジョジョ立ち
      021_29歳のジョジョ立ち.png
      左:ダウ・セルゴーニュ
      右:カイル・イーエン
      この29歳コンビの体格差を効果的に表す構図を考慮したら、こうなった。
      この2人、戦闘スタイルは真逆ながら実力伯仲なので、
      ここは絶対に、試合わせたいですね。ぐふふ。

      追憶
      022_追憶.png
      その笑顔を見て
      「帰らなくては」と思った
      嗚呼、でも どこへ?

      29歳のミスター男気が、35歳のミスター包容力が有するカリスマに屈した話
      023_男気とカリスマ.png
      189cm、80kgという恵まれた体格のカイルは、
      自分以上に背の高い人に会う機会が、そもそも極端に少ないですよね。
      シュトラウスの身長が195cmなので、まずそこにビックリすること必至。
      「人から頼られる」ことに慣れてしまっているカイルは、
      きっとシュトラウスの包容力とカリスマ性に屈する。

      024_ドルクゥVSエイミィ.png
      エイミィの戦闘メモ
      エイミィは退役軍人に戦闘を仕込まれている人なので、
      可憐な外見に反し、受け流しなどの立ち回りが非常に巧みな人です。
      ドルクゥがベク・ド・コルバンの強みを活かしきれずに突進術だけで挑むと、
      エイミィのほうがキレイに捌いて至近距離から魔法を放って、勝っちゃうかも。

      025_ロクサートVSフィオーネ.png
      フィオーネの戦闘メモ
      フィオーネの鞭は、風の刃を生み出す魔法武器の一種。
      また、チェーンを編み込んで作り、先端には錘がついているので、
      鎖鎌のようにして相手の動きを封じることもできます。
      女性だからとナメてかかるようなロックスは、簡単に倒されることでしょう。

      026_音無VSキリアス.png
      熟練のバトルについてメモ
      やたら距離が近いですが、音無が右手でキリアスの左手を掴み、魔法詠唱を阻止しています。
      なんかウネウネしてる黒い手は、音無側の攻撃です。
      矢印は空間の動きをメモしてるだけ。

      027_イリア&ラキタス.png
      本物の騎士に対面し、テンション上がってるイリアと、
      そんなイリアの様子がちょっと嬉しいラキタス(右)。
      なぜか会話はフランス語と英語w
      ラキタスは20代の頃は「明るくて面白い人」ですが、
      30歳を過ぎてからは、カッコいい大人になってくれてるイメージです。
      男は三十路が本番ってヤツ?笑

      028_人質戦法.png

      029_人質戦法02.png
      ラキタス&音無
       「その手があったか!」
      気狂い道化師による人質戦法と、
      24歳「あらあらうふふ」の見解の相違。
      元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険 第3部」。
      ラバーズ戦で、ダンちゃんへの攻撃はジョセフおじいちゃんに移る、というアレ。
      初めて見た時に「精神的ダメージを与えてやればいいんじゃあないか?」と思ったので。

      以上、特に実りのないログでした。

      学生服デザインは嫌いじゃないのよ

      0
        バレンタインにあげる相手がいないので、
        お父さんにチョコをプレゼントしました、三島です。
        ラッピングだけ三島お手製。喜んでもらえました。



        さて。
        例の「FRONTIER」では、28人中4人も学生がいるので、
        きっと「学生間の異文化交流」が起こるだろうと妄想し、
        こんなものを描いてみました。

        014_学生4人組.png

        左が「魔法学園ヴァナムディア」組、
        右が「記憶の彼方まで」組です。

        『魔法学園ヴァナムディア』
        ヴァナムディア魔法学園では、
        普段は生徒たちは各クラス(ファイタークラス、サポータークラス、ヒーラークラス、ソーサラークラス)専用の制服を着て過ごしています。
        クラス用の制服も、男女でデザインが異なるのですが、今回は割愛。
        こちらのイラストでイリア(奥)とリルナ(前)が着ているのは、儀礼祭典用の正装です。
        卒入学式や進級試験、派遣先への遠征時にのみ着用する制服ですが、
        イリアは日頃から、好んでこちらの制服を着ています。
        男子はネクタイ、女子はリボンが学年カラーになっています。
        イリアは6年生なので紫、リルナは2年生なので緑です。
        そういった要素があるので、制服は紺地にシルバーという、大人っぽい配色。
        中学の時に作った作品なので、制服デザインも10年+α前のシロモノ。
        クラスの制服はデザイン変更したクラスもありますが、
        この制服だけは変えてません。気に入ってるので。
        今の私がデザインしたら、女子のスカート丈が、もうちょい短いかも(変態か)。
        足元は、男女ともに普通のローファー。

        『記憶の彼方まで』
        サイオニック養成学園ルドベキア支部は、独自の制服を所有している、珍しい学校。
        今回のイラストは、卒業試験及び卒業式、軍の式典等に出席する時等に着用する、完全正装。
        普段は帽子、飾緒、腕章、皮手袋を外した、略式の制服で学園生活を過ごしています。
        軍服をベースにデザインしているため、ブラウン×モスグリーンという配色。
        その配色ゆえに、着る人を選んでしまうのが難点かも。
        正装時の腕章は、クラス(初級クラス、中級クラス、上級クラス、エリートクラス、特別クラス、教員)ごとに模様が異なります。
        なので当然、イラストでギーゼイ(奥)とローンファル(前)が着けているのは、特別クラスの腕章です。
        年少クラスは腕章、飾緒なしで、帽子と皮手袋のみ。
        足元は、男女ともにアーミーブーツなので、男子はスラックスの裾をブーツインしています。
        尚、ブーツと皮手袋の色は、男子が黒、女子がキャメル。
        ウェストにベルトがデフォで付いてしまっている分、着崩すと却ってダサくなるので、
        ギーゼイも普段から制服はちゃんと着ていたんじゃないかな、と思うのです。
        生徒たちがバトルスーツを着用するのは、トレーニングルームを使用する授業時のみ。
        「記憶の彼方まで」執筆にあたってデザインしているものなので、
        女子のスカート丈が短めで、絶対領域が設けられています。ふふふふふふ。




        ……しかし、ギーゼイはドでかいなぁ(笑)
        イリアの親友に、身長が191cmのデカブツ(笑)がいるのですが、
        体格がギーゼイに比べて細いので、
        イリアもギーゼイと初対面の時には「でっけぇ!!」だったろうな。

        FRONTIER 4

        0

          連載中の「記憶の彼方まで」に登場するギーゼイ君ですが、
          しょっちゅう「18歳にして188cm、80kgという恵まれた体躯」と表記していて、
          実際、それってどれくらい恵まれてるの?という疑問が、
          今回の「FRONTIER」で、思いがけない形で解決しました!

          「FRONTIER」に登場する28人を、身長順に並べてみると、
          一目瞭然ですね。
          以下に列挙していきます。

          尚、三島ワールドのキャラの身長、体重の数値については、
          「身長(cm)×身長(cm)×22」で数字を出し、
          「よほどのことがない限り、BMI数値が19.05を下回らないこと」
          というのが、基本ルールとして定着しています。

          また、今回の身長順のリストアップは、
          シリーズ作品で年齢や体重が変動してしまうキャラ(特に、ティーンエイジャー)がいるので、
          「召喚時間軸時点に準拠する」ことにしました。

          また、身長、体重共に、

          帽子、兜、鎧、ハイヒールは含まずに数値化しています。

          小学校とかの身体測定みたく、ジャージで測ってるイメージ(笑)


          では、いってみましょう!

           


          シュトラウス(195cm/87kg/35歳/BMI22.88、筋肉質)
          カイル(189cm/80kg/29歳/BMI22.4、筋肉質)
          ギーゼイ(188cm/80kg/18歳/BMI22.63、筋肉質)

          キリアス(188cm/71kg/27歳/BMI20.09、痩身)

          安住直志(185cm/75kg/外見年齢24歳/BMI21.91、標準)

          音無健一(185cm/73kg/外見年齢35歳/BMI21.33、細身だが筋肉質)

          シェルヴィス(183cm/70kg/24歳/BMI20.9、痩身)

          ドルクゥ(182cm/74kg/25歳/BMI22.34、標準)

          ダウ(182cm/60kg/29歳/BMI18.11、病的に細い)

          レーゼリオン(181cm/70kg/24歳/BMI21.37、やや細身)

          冬霞紫翳(181cm(5尺9寸7分)/65kg(17貫300匁)/数え年24歳/BMI19.84、大層細い)

          ラキタス(178cm/72kg/31歳/BMI22.72、標準で筋肉質)

          イリア(177cm/65kg/19歳/BMI20.75、細身)

          ケンフ(177cm/60kg/35歳/BMI19.15、大層細い)

          ロクサート(175cm/65kg/22歳/BMI21.22、標準)

          樫原朔人(173cm/65kg/外見年齢30歳/BMI21.72、標準)

          フィオーネ(170cm/58kg/外見年齢20歳/BMI20.07、細身)

          ティルア(165cm/55kg/19歳/BMI20.2、かなり細い)

          宇山晟雅(164cm(5尺4寸1分)/61kg(16貫200匁)/数え年24歳/BMI22.68、標準)

          ジューナ(163cm/55kg/19歳前後/BM20.7、身軽)

          ローンファル(160cm/55kg/17歳/BMI21.48、標準)

          アビー(157cm/52kg/24歳/BMI21.1、やや細身)

          エイミィ(155cm/50kg/16歳/BMI20.81、細身)

          松葉暁就(155cm(5尺1寸1分)/49kg(13貫60匁)/数え年22歳/BMI20.4、かなり細い)

          リルナ(153cm/49kg/17歳/BMI20.93、華奢で小柄)

          アリア(150cm/45kg/18歳/BMI20、華奢で小柄)

          廉姫(144cm(4尺7寸5分)/42kg(11貫400匁)/数え年19歳/BMI20.25、かなり細い)

          ディヴァイン(136cm/33kg/外見年齢10歳前後/子どもはBMIなんか気にしちゃダメ)

           

           

           

          …と、まあ。こんな具合です。

           

          『永闇』組のシュトラウスとラキタスは、

          連載終了から8年後の時間軸から召喚しており、

          シェルヴィスは「闇謳2巻」から召喚しているので、ラキタスが年上になっています。

          ダウ、ケンフ、紫翳の3人は「とても細い」という設定なので、BMIもヤバめ。

           

          紫翳、晟雅の陰陽師コンビは、ネオ平安から召喚しているので、

          平安時代の平均身長を参考にしています。

          平安時代の成人男性の平均身長が、約159〜163cmと推定されているので、

          晟雅は実は、身長が高い方なんですよね。

          紫翳がアホみたいに高いせいで、小さく見えてしまうのですが。

           

          また、暁就と廉姫は、ネオ戦国時代から召喚しているキャラクター。

          戦国時代の成人男性の平均身長が、約156cm前後と推定されており、

          女性は約145cm程度と推定されているようです。

          廉姫は平均的な身長なのですが、夫の暁就さんが、背が低くて超細い人なので、

          夫婦のバランスを取るのが、ちょっと難しかったですw

           

          ディヴァインは、「一応、見た目は子ども」なので、BMI数値は伏せておきます。

          大体、10歳くらいの少年の平均身長、平均体重に近いとは思います。

           

           

          そして、問題のギーゼイ氏は、成人男性に紛れる18歳である。

          スカーフェイスで金髪オールバックでがっちり体型だけど、18歳である。

          「存在がチート」なカイルと、ほとんど変わらないことに、作者が自分で驚愕してます。


          FRONTIER 3

          0

            ケンフ&アビーのイラストを描いたら、
            他の面子でもコンビ絵を描いてみたくなってしまったので、
            その情熱が潰えないうちに、殴り書き(笑)

            ※一部キャラのネタバレを含みます



            01_ケンフ&アビー.png
            左:ケンフ(未発表作品「ARIA」より)
            右:アビー(某ゲーム二次創作より)
            【相性】性格◎ 性能◎
            ケンフの支離滅裂な言動も、「あらあらうふふ〜」で受け流せるアビーなので、
            ケンフも機嫌を損ねることがありません。
            また、範囲魔法のスペシャリストながら、威力と的が安定しなくなっているケンフを、
            サポーター向きステータスを持つアビーの支援魔法や補助魔法で補ってあげると、
            上位にランクインできるくらいの脅威を誇ります。

            02_ダウ&ジューナ.png
            左:ジューナ・ラブンクルー(某ゲーム二次創作より)
            右:ダウ・セルゴーニュ(未発表作品「CLASH!」より)
            【相性】性格△ 性能◎
            正義感の強いジューナと、好き嫌いのハッキリしているダウのコンビは、
            お互いに、割り切った付き合い方が出来れば、性格の相性も問題なし。
            2人とも転身術が得意なので、相手に手出しさせる隙も与えずに勝利できそう。
            もしくは、ダウの持久力のなさを、ジューナが補助魔法でサポートしてあげても良いかも。

            03_暁就&ドルクゥ.png
            左:松葉暁就(未発表作品『散華の紅』シリーズより)
            右:ドルクゥ(未発表作品「ARIA」より)
            【相性】性格× 性能×
            「兵士なぞ、所詮は我が策のための捨て駒よ」と公言して憚らない暁就を、
            誉れ高き竜騎士ドルクゥのプライドが絶対に許しません。
            また、設置型の罠などを仕掛けて、ハメ技で敵を追い込む彼の視界の端で、
            竜騎士のドルクゥが頻りにジャンプ攻撃などを仕掛ける羽目になるので、
            「ええい!余の視界の端を、その図体で跳んだり跳ねたり鬱陶しい。
            貴様は虫か!?」
            「なんだと。誉れ高き竜騎士に向かって、言うに事を欠いて虫だと!?」
            と、喧嘩になりそうなくらい、相性最悪。

            04_シュトラウス&フィオーネ.png
            左:フィオーネ・ルヴィーン(某ゲーム二次創作より)
            右:シュトラウス・セロ・レクサンドロス(完結作品『永闇』シリーズより)
            【相性】性格◎ 性能△
            大人の余裕たっぷりの2人なので、その点は何も心配ありません。
            戦闘となると、お互いに、お互いの強みを活かしきれないかも?
            シュトラウスが攻め、フィオーネが補助に回れば、それなりかな?

            05_ギーゼイ&エイミィ.png
            左:ギーゼイ・スピットフォード(連載中作品「記憶の彼方まで」より)
            右:エイミィ・マリーン(某ゲーム二次創作より)
            【相性】性格◎ 性能×
            決断と行動がほぼ同時なギーゼイの直情傾向は、しっかり者のエイミィにも心地よさそう。
            また、エイミィが性格や立場がローンファルに似ているので、ギーゼイも馴染みやすいと思います。
            ただし、戦闘となると、お互いに足を引っ張らない代わりに、高め合うこともできません。
            尚、ギーゼイは召喚されている時間軸を考えると、バトルスーツは"DUMA-27"なのですが、
            私が"モデル3000"が好きなので、こっちを着せておきました(笑)
            ついでに、2人は身長差が33cmもあるので、きっとこのエイミィは台に乗ってます。

            06_キリアス&アリア.png
            左:アリア(未発表作品「ARIA」より)
            右:キリアス・ハウエルド(未発表作品『魔法学園ヴァナムディア』シリーズより)
            【相性】性格△ 性能◎
            内気でオドオドしがちなアリアの性格を、不器用なキリアスが持て余しそう。
            キリアス先生は生徒思いな教師ですが、いつも言葉が足らずに誤解されているので、
            アリアちゃんもキリアス先生に苦手意識を持っちゃいそうです。
            強大な魔力を持ちながら、戦うことに消極的なアリアちゃんを、
            ソーサラーマスタリーのキリアス先生が補助してあげれば、
            近接特化の敵は、近付けることなく一掃できるんですけどね。
            この2人も身長差が凄いので、アリアちゃんは脚立に乗ってる筈。

            07_レーゼリオン&ディヴァイン.png
            左:レーゼリオン・エーグダジ(連載中作品「記憶の彼方まで」より)
            右:ディヴァイン(複数作品より)
            【相性】性格○ 性能○
            行動パターンこそ違えど、思考パターンが非常に似ている2人なので、
            余計な言葉を交わさずに以心伝心できそうです。
            が、レーゼリオンがディヴァインに対して、ちょっと苦手意識を持ちそう。
            戦闘においては、お互いの補助も適度にできるのですが、
            爆発的に強くなるか、と問われたら、正直ビミョー。

            08_音無&ロクサート.png
            後:音無健一(複数作品より)
            前:ロクサート・セイン(未発表作品「CLASH!」より)
            【相性】性格△ 性能△
            常に何か企んでる系男子の音無が、
            自身満々なくせに実力が付随していないロクサートを、
            自分の都合のいいように利用して、使い捨てそうな関係(笑)
            実際、この絵でも、音無は右手にメス(汚いけどメスなんだよ!)を構え、
            利き手の左手はロクサートの身体の陰に隠してますしねw
            音無は「FRONTIER」世界では【闇属性単一特化】に分類されるので、
            【光属性単一特化】のロックスと組むと、
            【属性反発】が起こりまくって、お互いを邪魔すること請け合い(笑)
            音無がロックスを適当に利用して、自分は遠くからメス投げるだけ、
            というスタイルにしてくれれば、まぁそこそこ行けるんじゃないかな。

            09_ラキタス&ティルア.png
            左:ラキタス・セルハート(完結作品『永闇』シリーズより)
            右:ティルア(某ゲーム二次創作より)
            【相性】性格◎ 性能○
            固く心を閉ざして、我が身を顧みないティルアにとっては、
            ラキタスの実直かつ誠実な優しさは、大きな救いになるでしょう。
            戦闘も、我が身を顧みず突っ込んでいくティルアのことを、
            ラキタスが上手に制してあげれば、良いコンボが出来そうです。
            連載終了後のラキタスの制服、全身で描くの久々だったので、楽しかったですw

            010_晟雅&廉姫.png
            左:廉姫(未発表作品『散華の紅』シリーズより)
            右:宇山晟雅(連載中作品『式を操る華の名は』シリーズより)
            【相性】性格× 性能×
            どっちも短気な上に、向いている方向性が全然違うので、性格が噛み合いません。
            特に、廉姫は暁就との結婚後、かなりエグイ考え方をするようになっているので、
            晟雅はひたすらビックリしているか、さもなければドン引きしっぱなしw
            戦闘面では、晟雅がアドバンテージ武器・射鵠扇を装備したところで、
            近接攻撃特化の廉姫の補助にはなってくれません。
            尚、廉姫の戦闘スタイルは「薙刀遣い」にしてありますが、
            このイラストで構えている武器は、長巻です。

            011_紫翳&ローンファル.png
            左:冬霞紫翳(連載中作品『式を操る華の名は』シリーズより)
            右:ローンファル・フィーリンテ(連載中作品「記憶の彼方まで」より)
            【相性】性格◎ 性能◎
            人間嫌いの紫翳には、ローンファルくらいの高いコミュニケーション力が必要です(笑)
            尤も、紫翳の召喚時間軸を考慮すれば、周囲と馴染もうと努力している頃なので、
            ローンファルだけが気を遣う必要はなさそうですが。
            ローンファルの転身術を、紫翳の陰陽術発動までの時間稼ぎに当てれば最高。
            或いは、紫翳の風奇扇で一緒になって近接攻撃を仕掛けても良いかも。

            012_シェルヴィス&イリア.png
            後:シェルヴィス・アーンシェ・スリーアナ(完結作品『永闇』シリーズより)
            前:イリア・ハルマジオン(未発表作品『魔法学園ヴァナムディア』より)
            【相性】性格○ 性能△
            シェルヴィスの召喚時間軸が「闇謳サーガ2巻」なので、
            イリア君の快活な性格にも問題なく付いていってくれそうですが、
            若さ故の自信家なところを、ちょっと嫌ってしまう可能性があります。
            イリア君のほうは、シェルヴィスの面倒な性格にも合わせてくれます。
            また、シェルヴィスの闇の父神の力を借りての攻撃も、
            もっとファンタジーな世界で生きてるイリア君は難なく受け入れてくれますが、
            お互いのサポートができないので、連撃コンボしか頼るものがありません。
            尚、シェルヴィスは「闇謳2巻」から召喚しているので、
            使用武器もスーラナの宝刀ではなく、スリーアナ王家の継承剣です。
            イリア君が着ているのは、学園の儀礼祭典用の制服。
            ファイタークラス専用の制服もあるのですが、
            イリア君が好んでこちらを着るので、そのスタンスを貫いてもらいました(笑)

            013_カイル&リルナ.png
            左:カイル・イーエン(某ゲーム二次創作より)
            右:リルナ・シャインフィール(未発表作品『魔法学園ヴァナムディア』より)
            【相性】性格◎ 性能◎
            とりあえずカイルに任せとけば万事オッケー(笑)
            「存在そのものがチート」なカイルではありますが、
            視界が利かないので、そこをリルナがうまくフォローしてあげれば問題ありません。
            また、リルナは「FRONTIER」世界では【属性貫通】に分類される聖属性魔法も使えるので、
            接近戦でバンバン切り込むカイルを、魔法で遠くからサポートできます。
            ちょっと心配なのが、カイルの男らしさ溢れる性格に、
            リルナが終始メロメロになりっぱなしかも、という点。
            リルナは『魔法学園ヴァナムディア』でも、
            キザなイリア君に口説かれて顔を真っ赤にしていることが多いコなので。
            リルナが着ているのは、ヒーラークラス専用の制服。
            白と黄色を基調にした、今でもお気に入りのデザインです。
            ……あ!リルナの制服、塗り忘れ発見!ギャー!



            特に意識せずに描いてましたが、お互いに面識のないコンビで組ませてありました。
            そして驚異の黒髪率である。これも無意識でした。いやん。
            ……しかし、こうして見ると、
            明らかにケンフ1人だけ衣装が超派手w
            あと、黒衣装のキャラがやけに多いので、今後の作品のキャラデザは気を付けようと思います。
            ふう、楽しかった!


            ……尚、ジャッジ役の樫原と安住は省かれた模様。



            特に実りのないログ 3回目!

            0

              あっちゅー間に2月になってしまって、動揺しかしてません。
              三島です。


              D/F/F/A/Cの動画も数が増えてきて、
              拝見していて、非常に楽しいです!
              やっぱりケ/フ/カ/様は美しい。。

              ということで、我が家の気狂い道化師さんの練習。
              (未発表作品「ARIA」より)
              たまにやってくる、
              「重点的に1人のキャラだけを練習したくなる」症候群です。
              サムネクリックで、画像が巨大化します。

              ※文字が読みづらい場合、サムネクリック後に表示されるイラストを、

               もう一度クリックしてみてください。拡大表示されます。



              20
              この人の衣装、すっごく面倒なので、
              ついつい描くの避けちゃうんですよね。。ごめんよ。

              21
              1枚目の体勢から、くるっと背中を向けようとしてる、
              みたいな構図になりましたが、特に意識してません。
              ケンフの衣装は帽子が一番気に入ってます(笑)

              22

              23
              魔力を強化されたことで精神が破綻し、
              支離滅裂な狂人と化したケンフ。
              それ故に、表情もコロコロよく変わりますが、
              あまり気合入れて顔芸させると、
              むしろ放送事故レベルなようです・・・。
              難しいわぁ。

              ところで、この面倒くさい衣装ですが。
              本人が自分で着られる精神状態(情緒、テンションなど)の時は、
              ちゃんと自分で着て「おはようございますよ〜」って部屋から出て来るのですが、
              そうじゃない時は、お世話係なり部下なりが着せてあげないといけません。
              なので、いつもはキャラの衣装って、どういう風に着るのかを無視してデザインしますが、
              ケンフだけは、しっかり着る順番と構造を意識してデザインしてます。
              …てなわけで、部下のアドバイス付き衣装の手順。

              24
              25



              度々「後ろに立つな」と書いてあるのは、
              ケンフが自分の背後に人が立つと、キレることがあるから。
              廊下などで自分が追い越した場合は平気なのですが、
              そうでない時は、絶対に彼の後ろに立ってはいけません。
              殺される可能性大です。
              最後に出てきた「シェーンさん」というのは、
              ケンフの専属お世話係。彼女で13人目。
              それまでの12人は、もうこの世にいません。


              未発表作品「ARIA」より
              左側の彼女が、13代目世話係のシェーン。
              魔導実験に使われていた彼女を、
              ケンフが気紛れに召し抱えて、10年になります。
              ハイテンションになりすぎてついウッカリ部下や世話係を殺してしまうケンフが、
              唯一、殺そうとしない人物でもあります。
              ケンフは長い爪にマニキュアを塗っているオシャレさん(笑)で、
              マニキュアを塗るのは、シェーンの役目。
              ケンフが差し出してる手を右と左で間違えてることに気付き、
              慌てて修正したら、構図を見失ってしまった放置絵w


              プロット中小説「FRONTIER」より
              三島ワールドのキャラから28人をより抜いて、
              誰が最強か決めようぜ!というDFF的ノリだけで作ってる作品。
              左奥は言わずもがなケンフ。
              右手前は、二次創作の枠から選出しているアビー。
              ケンフとアビーは、性格も戦闘スタイルも相性が良さそう。
              誰もいない空間に向かって1人で話しかけて勝手にキレたり、
              口調も一人称も、主張も安定しないケンフを目の当たりにしても、
              「あらあら〜」「うふふ〜」で済ませてくれるアビー。
              精神が破綻したために威力も的も安定しないケンフの魔法攻撃を、
              アビーが補助魔法や支援魔法でしっかり補強してくれるので、
              この2人でタッグを組んだら、かなり上位に食い込めると思います。
              ま、1対1で戦わせる予定の作品なんですけどね。


              【FRONTIER関連記事】
              FRONTIER 1
              FRONTIER 2


              【肌色注意】英雄とは何ぞや【DD練習】

              0
                英雄とは何ぞや。
                「約束の地へ行こう、母さん」とか言い出すことw


                っつーわけで、クアトロ将軍のバトルモーションです。
                今回、剣の動きを分かりやすくするために、
                一部の画像にラインを後付けしています。
                すっげーライトセーバーっぽくなっちゃったのですが、
                クアトロ将軍が使っているのは、普通の剣です。



                ENEMY ENCOUNT!!
                070.png
                1.まずは剣を抜きます。
                クアトロさんはサイオニックではないので、
                ≪武器召喚≫ができません。
                扱っているのも、普通の鋼etcの剣です。

                071.png
                2.抜いた剣の切っ先を天に向けながら右半身を引きます。

                072.png
                3.フォムタァグに構えて、完成。
                野球バットを構えているわけではありませんw
                日本刀の「八双の構え」に相当する構えです。

                073.png
                こちらは、オクス。和名を、牛の構え。
                構えた剣が牛の角のように見えることから、「オクス」と呼ばれる構えです。
                絵で描きやすいので、そういう意味では好きです。

                074.png
                こちらは、プフルグ。鍬の構え。

                075.png
                プフルグを別アングルから見たもの。
                日本刀の正眼の構えに近いですが、剣先が斜めを向くのが特徴です。

                076.png
                こちらは、アルベル。
                三島が、結構、色んなキャラに取らせてしまう構え方もでありますが、
                ノーガード状態なので、アルベル(愚か者)と呼ばれているんです。

                077.png
                アルベルを別アングルから。

                078.png
                こちらは、ハンギングガード。
                この構えは絵にした時に見栄えがするので好んでいるのですが、
                西洋剣術には存在しない構え方です。
                様々な斬り方に派生しやすい、使い勝手の良い構え方なんですけどね。

                079.png
                ハンギングガードを別アングルから。
                どんな角度から見ても、見た目がカッコいいから好きなの。

                クアトロの剣術は、西洋剣術を基礎にしています。
                なので、剣で円を描くようにして、撫で斬りするのが主流スタイル。
                080.png

                081.png

                082.png

                083.png

                ただ、「記憶の彼方まで」はプレートアーマーは廃れていますし、
                クアトロ自身もバトルスーツを着てオープンフィンガーのグローブを着用しているので、
                ハーフグリップ・ハーフソードや、リバースグリップは出来ません。
                そんなことしたら手が切れますw

                また、クアトロが揮っているのは、所謂「ロングソード」の部類なので、
                常に両手で揮う必要があります。
                したがって、これまでの4人のように、
                攻撃を受け流しながら後方に飛びのく、というのは、あまり得意ではありません。
                084.png
                なので、このように腰を落として、しっかり受け止めることに向いています。



                ぃよっし!!
                とりあえず、これで大体の動きは押さえたかな。
                シェンジンとかズィンとかベアトリーチェとか、
                もちろん、レプンツェルの動きも考えてはありますが、
                まあ、さすがにそこまではいいかな、と。

                楽しかった〜!

                【肌色注意】主に教育手腕が凄い【DD練習】

                0

                  よっしゃ、できました!
                  アスタローシェのバトルモーションです。

                  モデルはローンファルを流用し、
                  骨格をアスタローシェに修正しました。
                  見た目はそれほど変わらないですが、
                  アスタローシェの方が胸が小ぶりで脚がふっくらしてます。



                  ENEMY ENCOUNT!!
                  056.png
                  1.ホルスターから銃を抜く
                  アスタローシェは≪武器召喚≫を習得していないので、
                  右足のホルスターからレーザーガンを引き抜きます。

                  057.png
                  2.正面でしっかり照準を合わせます。

                  058.png
                  3.両手で握ったレーザーガンを、顔の左に構えて待機。完成。
                  今までの3人と比べて、極端に無駄のない動きです。

                  ところが、いざ発砲となると、
                  059.png
                  こんな体勢になるのです。
                  体の軸が右に傾き、内股になっています。

                  060.png
                  銃把は両手握りですが、左手の指が開いていて、ふわっとした持ち方。
                  そんな状態でチャージングショットしようものなら、
                  061.png
                  当然のように、反動に負けてしまいます。
                  本編でもレーゼリオンに指摘されていました。

                  062.png
                  レーゼリオンによる指導後の変化。
                  左足の爪先は相手に向き、右足は半歩後ろに引いて45度に開く。
                  肩幅に開いた足の間に腰を落として体を安定させ、
                  肘も膝も、「若干」曲げる程度。
                  重心も前に移して、安定感が出ました。

                  063.png
                  次は後退回避。
                  ローンファルたちとの合流当初は、こんな具合。
                  体の右半分が完全に外向きになっており、
                  左手も銃把から完全に離れて遠のいています。
                  これではアスタローシェ本人が転倒してしまうか、
                  相手に完全に背を向けた瞬間にやられるか、の2択。

                  064.png
                  こちらは、レーゼリオンの指導後の後退回避。

                  065.png
                  別アングルで見ても、この安定感です。
                  体の正面をしっかり相手に向けたまま後退できている上、
                  右手のレーザーガンは相手に向けたままになっています。
                  左手はあえて大きく後ろに引くことで、体を牽引させることにしたようです。

                  066.png

                  067.png

                  068.png

                  069.png
                  いずれは、こ〜んな感じに、アスタローシェ1人で充分に戦えるようになる予定。
                  以前晒したステ振り変化からも、レーゼリオンの教育手腕が窺える(笑)


                  よし、これで残りはクアトロ将軍のみ。
                  どんな風にしよっかな〜。


                  【肌色注意】ヒロインだって戦うよ!【DD練習】

                  0
                    早速いきましょう!
                    バトルモーション、ローンファル篇です。



                    ENEMY ENCOUNT!!
                    041.png
                    1.右手を前方に突き出しながら、右足を後ろに引きます。

                    043.png
                    2.召喚したライトソードと一緒に右半身を引き、左半身が少し前に出ます。

                    044.png
                    3.右手のライトソードを勢いよく背後に振り抜き、右足を着地させて完成。

                    045.png
                    対峙モーションを敵目線で見ると、こんな感じです。
                    敵から剣を遠ざけているので、一瞬「あれ?」と思うかもしれませんが、
                    これも彼女の戦略には欠かせない構え方なのです。

                    042.png
                    召喚時の手元。
                    指のラインが斜め上がりなギーゼイと異なり、中指が反り気味な、三角形ライン。

                    046.png
                    身が軽いローンファルは、純粋な腕力では男性にはどうしても勝てません。
                    彼女が利き手を後ろに引いているのも、このため。
                    この体勢のままいっきに走り寄って、
                    左半身を腕ごと引っ張って反動をつけた上で、ライトソードを振り抜くんです。

                    また、彼女は身の軽さを生かした転身術が得意でもあります。
                    なので、例えば攻撃を捌かれてしまって、
                    047.png
                    こんな感じの状態になっても、実は彼女には有利なのです。
                    一見、体が左に振れてしまって体勢が崩れているように見えるのですが、
                    048.png
                    カメラを別アングルに切り替えると、ご覧の通り。
                    左足は既に着地の準備を整えている上に、腰は右に寄っており、
                    尚且つ、右足の体重も外側にかかっています。
                    つまり……、

                    049.png
                    攻撃を捌き終わった相手の体勢が整わないうちに、
                    反撃のために身をひねって接近することができちゃうんです。
                    この状態のローンファルは、敵からは、
                    050.png
                    こんな風に見えます。
                    「あ、これ間に合わない」感。

                    051.png
                    そのまま遠慮なく剣を振り抜いて、反撃成功です。
                    しかも、前屈みになって切り込んでいるので、
                    052.png
                    斬られた相手が体勢を崩して尻餅をつきそうになっている間に、
                    このようにして次の体勢へと流れるように移行でき、
                    053.png
                    ようやくちゃんと相手が尻餅をつき終わる頃には、
                    既に相手の頭上を取ってしまっています。

                    054.png
                    あとは、そのまんま斬り下ろしてFINISH!!
                    またまた敵さんの倒れ方がリアリティに溢れていたので、
                    マイルドな角度で留めておきます。

                    055.png
                    迫られて後退する時も、グッと腰を落とすのがローンファル。
                    こうすることで、伸び上がる力を加えての反撃の威力が増します。
                    もしくは、相手に頭上を空振らせて、体の位置を入れ替えるのも簡単になるのです。



                    割と三島ワールドは、転身術が得意な者ほど生き残れる確率が高まります。
                    逆に、例えばギーゼイのように、転身術が不得手な者は、
                    大けがをしたり、場合によっては味方サイドのキャラでも命を落とすことがあります。
                    「CLASH!」に登場する敵サイドのキャラ、ダウ・セルゴーニュは、
                    三島ワールド中でも転身術の速さはピカイチなので、主人公を常に圧倒してきます。
                    「身のこなしの速さ」が三島ワールドの強キャラのキーなのかも。


                    さて。
                    あとはアスタローシェとクアトロだな。
                    アスタローシェ作るの楽しみ!
                    さっそく、取りかかってきまーす!

                    【肌色注意】色男は何をしても色男【DD練習】

                    0

                      結局、ノリのまま作ってしまったわ……。
                      バトルモーションのレーゼリオン篇。

                      よし、晒すぞ!!w
                      身長、肩幅はもちろんですが、
                      今回は骨格もできるだけ正確に作ってみました。



                      ENEMY ENCOUNT!!
                      026.png
                      1.左手は腰に当てた状態で、顎を上げて右腕を大きく横に薙ぎます。
                      ル/ル/ー/シ/ュみたいな立ち方w
                      周りに人がいると迷惑なポージングです。

                      028.png
                      2.召喚したレーザーガンの銃口を、まずは一度、相手に向けます。
                      左手は腰から離れていますが、顎は上がったまま。

                      029.png
                      3.派手な動作に満足したのか、急におとなしくなります。完成。
                      腰だめにレーザーガンを構えて待機状態に移行すると、
                      両手でしっかりレーザーガンを握りつつ、
                      体はほとんど正面を向き、顔も正面に向き直ります。
                      右足の爪先も敵の方に向き、完全に臨戦態勢です。

                      027.png
                      妙に腹立つ召喚の手つき。

                      030.png
                      レーザーガンを撃つときも、ほぼ体勢を変えずにBANG!!
                      照準を合わせないといけないので、ちょっと首が傾きます。
                      また、若干、本当に若干、左足の爪先が敵のほうに向きます。

                      031.png
                      手元のアップ。
                      いいいい一般的な銃の撃ち方って、これで合ってますよね!?
                      レーゼリオンは片手撃ちすることも多いですが、
                      今回はしっかり銃把を両手で握っています。

                      032.png
                      実際に発砲した、という想定。
                      適当に作ったやられ役なのに、相変わらず良い仕事をしてくれる。
                      良い子の皆さんは、こんな至近距離でレーザーガンを撃っちゃあいけないぜ!
                      確実に相手が死ぬから。

                      033.png
                      発砲後の余韻。
                      やたら敵がリアリティ溢れる倒れ方になってしまったので、
                      マイルドな角度から撮っておきました。

                      サイオニックが使用する「法円」は、
                      本人の利き手で扱うほうが威力や的が安定しやすいのですが、
                      慣れてくれば、利き手ではなくても余裕で扱えるようになります。
                      034.png
                      もちろん、レーゼリオンはプロなので、左手でも法円を扱います。
                      レーザーガンを握っている右手は、法円に干渉されて暴発しないよう、
                      自分の後方に引き下げておきましょう。

                      035.png
                      法円を唱える手元。
                      またもや顎が上がってて腹立つw

                      036.png
                      法円の威力には、手つきや角度も重要なのです。
                      こんな体勢から放つこともあります。

                      037.png
                      妙にナルシシズム感じる手つき。

                      038.png
                      法円ぶっ放しながら突っ込んでくる敵さん(左)と、
                      後退するレーゼリオン(右)。
                      ギーゼイと異なり、レーゼリオンは後退していても、安定感があります。
                      さすがに左手は銃把からは離れますが、腰の位置に留まっており、
                      隙を拾えば、すぐに反撃できる状態になっています。

                      039.png
                      同じ体勢を別アングルで見ると分かりやすいのですが、
                      レーゼリオンは、銃を構えたり撃ったり、こうして後退する時も、
                      絶対に体幹がブレません。
                      敵が正面から突っ込んできても、むしろ誘い込んでいるように見えるのは、
                      そのためですね。
                      ……今、気付いたんだけど。これ、レーゼリオンが無駄にすばら尻。

                      040.png
                      尚、突っ込んでくる敵は、レーゼリオン目線だと、こんな具合らしい。
                      ちょw怖い怖いww



                      この調子で、双子ちゃんと将軍も作っちゃおうと思います。
                      楽しいぞw


                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM