<< FRONTIER 4 | main | FRONTIER ログ >>

学生服デザインは嫌いじゃないのよ

0
    バレンタインにあげる相手がいないので、
    お父さんにチョコをプレゼントしました、三島です。
    ラッピングだけ三島お手製。喜んでもらえました。



    さて。
    例の「FRONTIER」では、28人中4人も学生がいるので、
    きっと「学生間の異文化交流」が起こるだろうと妄想し、
    こんなものを描いてみました。

    014_学生4人組.png

    左が「魔法学園ヴァナムディア」組、
    右が「記憶の彼方まで」組です。

    『魔法学園ヴァナムディア』
    ヴァナムディア魔法学園では、
    普段は生徒たちは各クラス(ファイタークラス、サポータークラス、ヒーラークラス、ソーサラークラス)専用の制服を着て過ごしています。
    クラス用の制服も、男女でデザインが異なるのですが、今回は割愛。
    こちらのイラストでイリア(奥)とリルナ(前)が着ているのは、儀礼祭典用の正装です。
    卒入学式や進級試験、派遣先への遠征時にのみ着用する制服ですが、
    イリアは日頃から、好んでこちらの制服を着ています。
    男子はネクタイ、女子はリボンが学年カラーになっています。
    イリアは6年生なので紫、リルナは2年生なので緑です。
    そういった要素があるので、制服は紺地にシルバーという、大人っぽい配色。
    中学の時に作った作品なので、制服デザインも10年+α前のシロモノ。
    クラスの制服はデザイン変更したクラスもありますが、
    この制服だけは変えてません。気に入ってるので。
    今の私がデザインしたら、女子のスカート丈が、もうちょい短いかも(変態か)。
    足元は、男女ともに普通のローファー。

    『記憶の彼方まで』
    サイオニック養成学園ルドベキア支部は、独自の制服を所有している、珍しい学校。
    今回のイラストは、卒業試験及び卒業式、軍の式典等に出席する時等に着用する、完全正装。
    普段は帽子、飾緒、腕章、皮手袋を外した、略式の制服で学園生活を過ごしています。
    軍服をベースにデザインしているため、ブラウン×モスグリーンという配色。
    その配色ゆえに、着る人を選んでしまうのが難点かも。
    正装時の腕章は、クラス(初級クラス、中級クラス、上級クラス、エリートクラス、特別クラス、教員)ごとに模様が異なります。
    なので当然、イラストでギーゼイ(奥)とローンファル(前)が着けているのは、特別クラスの腕章です。
    年少クラスは腕章、飾緒なしで、帽子と皮手袋のみ。
    足元は、男女ともにアーミーブーツなので、男子はスラックスの裾をブーツインしています。
    尚、ブーツと皮手袋の色は、男子が黒、女子がキャメル。
    ウェストにベルトがデフォで付いてしまっている分、着崩すと却ってダサくなるので、
    ギーゼイも普段から制服はちゃんと着ていたんじゃないかな、と思うのです。
    生徒たちがバトルスーツを着用するのは、トレーニングルームを使用する授業時のみ。
    「記憶の彼方まで」執筆にあたってデザインしているものなので、
    女子のスカート丈が短めで、絶対領域が設けられています。ふふふふふふ。




    ……しかし、ギーゼイはドでかいなぁ(笑)
    イリアの親友に、身長が191cmのデカブツ(笑)がいるのですが、
    体格がギーゼイに比べて細いので、
    イリアもギーゼイと初対面の時には「でっけぇ!!」だったろうな。

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2017/02/24 7:17 AM
    コメントする









    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM